Artifact レーンの価値は平等ではないという話
2018年12月24日 TCG全般Top>Mid>>>Bot
理由1:勝ち逃げできるから
Top→Mid→Botとターンが進行していくため、同着でタワーを殴り合う盤面の場合、Topを破壊して勝ち逃げが狙える。
理由2:他のレーンを援護できるから
他のレーンに干渉できるカードをTopから他のレーンに投げて援護し、MidやBotレーンを優位に進めることができる。Topで盤面制圧し、相手がTopにヒーローを置きにくい状況を作れば、相手はTopから他のレーンを援護することはできないし、自分だけMid、Botレーンを援護できるようになる。
理由3:先手、後手、自分が欲しい順番をTopレーンで取りやすくなるから
他のレーンで勝たなくてはならなくなると、Mid、Botでアクションをどうしても取らなくてはならなくなる。そうするとターン開始時のTopレーンの先手、後手のコントロールを選ぶ権利を渡すことにつながりやすい。Botレーンで負けてもいい状況ができているなら、無理して盤面を勝つためにアクションを取らずにアクションをパスすることで状況に合わせてTopの先手、後手を選択できるようになる。
理由1:勝ち逃げできるから
Top→Mid→Botとターンが進行していくため、同着でタワーを殴り合う盤面の場合、Topを破壊して勝ち逃げが狙える。
理由2:他のレーンを援護できるから
他のレーンに干渉できるカードをTopから他のレーンに投げて援護し、MidやBotレーンを優位に進めることができる。Topで盤面制圧し、相手がTopにヒーローを置きにくい状況を作れば、相手はTopから他のレーンを援護することはできないし、自分だけMid、Botレーンを援護できるようになる。
理由3:先手、後手、自分が欲しい順番をTopレーンで取りやすくなるから
他のレーンで勝たなくてはならなくなると、Mid、Botでアクションをどうしても取らなくてはならなくなる。そうするとターン開始時のTopレーンの先手、後手のコントロールを選ぶ権利を渡すことにつながりやすい。Botレーンで負けてもいい状況ができているなら、無理して盤面を勝つためにアクションを取らずにアクションをパスすることで状況に合わせてTopの先手、後手を選択できるようになる。
コメント