スタンダードがおもろそうなので久々にいろいろ考えた
クリーチャー:4
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》WAR
インスタント:4
4:《成長のらせん/Growth Spiral》RNA
ソーサリー:4
4:《繁茂の絆/Bond of Flourishing》WAR
アーティファクト:8
4:《ギルド球/Guild Globe》WAR
4:《スランの経時門/Thran Temporal Gatewa
エンチャント:8
4:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》GRN
3:《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》DOM
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》DOM
プレインズウォーカー:7
3:《龍神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Dragon-God》WAR
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》DOM
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》WAR
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》WAR
土地:25
1:《沼/Swamp》WAR
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》XLN
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery》DOM
1:《蒸気孔/Steam Vents》GRN
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》RNA
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》DOM
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》XLN
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》XLN
2:《血の墓所/Blood Crypt》RNA
2:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》DOM
3:《繁殖池/Breeding Pool》RNA
2:《湿った墓/Watery Grave》GRN
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》GRN
サイドボード:15
2:《力線をうろつくもの/Leyline Prowler》WAR
1:《隕石ゴーレム/Meteor Golem》M19
3:《渇望の時/Moment of Craving》RIX
1:《喪心/Cast Down》DOM
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》RNA
1:《スランの崩落/Fall of the Thran》DOM
1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》WAR
1:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》WAR
1:《ビビアン・リード/Vivien Reid》M19
1:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》WAR
2マナ(《成長のらせん/Growth Spiral》もしくは《楽園のドルイド/Paradise Druid》)→4マナにジャンプして《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》《実験の狂乱/Experimental Frenzy》が理想の展開。
たりないものを整理するために《繁茂の絆/Bond of Flourishing》《ギルド球/Guild Globe》をはさみながら強いパーマネントを叩きつける準備を整える。
《実験の狂乱/Experimental Frenzy》で手札から出せないパーマネントを《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》で出せるずるすぎるムーブができるので設置後はリソースに困ることがない。
採用しているカードもデッキトップを変更できるものを極力採用してドローが止まらないようにした。
インスタントタイミングで出てくる英雄譚やプレインズウォーカーは対処がとても困難。唱えていないのでカウンターにもひっかからない。
《実験の狂乱/Experimental Frenzy》と《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》は強力だが出したターンに何もしないのでマナ加速できるか、4ターン目以内に設置できるかどうかが勝敗に大きくかかわる。
4ターン目に普通に手札からニコルボーラス出してもなかなか強いけど。
土地を出すときの注意としてはボーラスカウントすること。
黒黒黒赤青が出るように緑絡みの土地を設置していく。
かぶっていいのは黒絡みの土地で、青緑2つ出してしまったり、赤青を2つ出して残りの土地から黒が出ない土地を置いたら手札やデッキトップから最速でニコルボーラスが出ない可能性が上がる。(ギルド球が転がってたらどうにかなる)
サイドボードは迷い散らかしている。なるべく呪文を入れたくないし、伝説ではない生き物を採用したくない。
絆魂のでかいクリーチャーを走らせたほうがアグロに勝てるかもしれない。サイド後はクリーチャーへのヘイトも落ちてるし。
クリーチャー:4
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》WAR
インスタント:4
4:《成長のらせん/Growth Spiral》RNA
ソーサリー:4
4:《繁茂の絆/Bond of Flourishing》WAR
アーティファクト:8
4:《ギルド球/Guild Globe》WAR
4:《スランの経時門/Thran Temporal Gatewa
エンチャント:8
4:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》GRN
3:《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》DOM
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》DOM
プレインズウォーカー:7
3:《龍神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Dragon-God》WAR
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》DOM
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》WAR
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》WAR
土地:25
1:《沼/Swamp》WAR
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》XLN
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery》DOM
1:《蒸気孔/Steam Vents》GRN
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》RNA
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》DOM
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》XLN
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》XLN
2:《血の墓所/Blood Crypt》RNA
2:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》DOM
3:《繁殖池/Breeding Pool》RNA
2:《湿った墓/Watery Grave》GRN
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》GRN
サイドボード:15
2:《力線をうろつくもの/Leyline Prowler》WAR
1:《隕石ゴーレム/Meteor Golem》M19
3:《渇望の時/Moment of Craving》RIX
1:《喪心/Cast Down》DOM
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》RNA
1:《スランの崩落/Fall of the Thran》DOM
1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》WAR
1:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》WAR
1:《ビビアン・リード/Vivien Reid》M19
1:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》WAR
2マナ(《成長のらせん/Growth Spiral》もしくは《楽園のドルイド/Paradise Druid》)→4マナにジャンプして《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》《実験の狂乱/Experimental Frenzy》が理想の展開。
たりないものを整理するために《繁茂の絆/Bond of Flourishing》《ギルド球/Guild Globe》をはさみながら強いパーマネントを叩きつける準備を整える。
《実験の狂乱/Experimental Frenzy》で手札から出せないパーマネントを《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》で出せるずるすぎるムーブができるので設置後はリソースに困ることがない。
採用しているカードもデッキトップを変更できるものを極力採用してドローが止まらないようにした。
インスタントタイミングで出てくる英雄譚やプレインズウォーカーは対処がとても困難。唱えていないのでカウンターにもひっかからない。
《実験の狂乱/Experimental Frenzy》と《スランの経時門/Thran Temporal Gateway》は強力だが出したターンに何もしないのでマナ加速できるか、4ターン目以内に設置できるかどうかが勝敗に大きくかかわる。
4ターン目に普通に手札からニコルボーラス出してもなかなか強いけど。
土地を出すときの注意としてはボーラスカウントすること。
黒黒黒赤青が出るように緑絡みの土地を設置していく。
かぶっていいのは黒絡みの土地で、青緑2つ出してしまったり、赤青を2つ出して残りの土地から黒が出ない土地を置いたら手札やデッキトップから最速でニコルボーラスが出ない可能性が上がる。(ギルド球が転がってたらどうにかなる)
サイドボードは迷い散らかしている。なるべく呪文を入れたくないし、伝説ではない生き物を採用したくない。
絆魂のでかいクリーチャーを走らせたほうがアグロに勝てるかもしれない。サイド後はクリーチャーへのヘイトも落ちてるし。
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